むし歯・歯周病の予防│福岡県八女で歯科をお探しの方は、はら歯科クリニックまで

0943-24-8363

24時間WEB予約はこちら

休診日: 水曜午後・日曜・祝日

診療時間 日/祝
9:00~13:00
14:30~17:00
14:30~18:30
14:30~20:00

むし歯・歯周病の予防Preventive Dentistry

「自分の歯で噛む」ことの大切さ、ご存じですか?

• むし歯・歯周病予防
    福岡県八女・はら歯科クリニック・むし歯・歯周病予防 よく噛むことで分泌された唾液は、食後のお口の中を酸性から中性に戻し、含まれるミネラルによって歯の再石灰化を促してむし歯を防ぎます。
  • 口臭がなくなる
    福岡県八女・はら歯科クリニック・口臭がなくなる 食事を歯できちんと噛まないと舌に舌苔が増えて口臭の原因になります。歯で噛むことがお口の中をキレイにするのです。
  • 胃腸の働きを促進
    福岡県八女・はら歯科クリニック・胃腸の働きを促進 食べ物をよく噛むことで唾液の中にある消化酵素を多く絡ませると、食べ物の栄養素を効率よく吸収することができます。
  • 発音・活舌
    福岡県八女・はら歯科クリニック・発音・活舌 モノを噛むことで口の筋肉を保つことができます。筋力を落とさないことでお口の中がしっかり動き、言葉を正しく発音することができます。
  • 認知症予防
    福岡県八女・はら歯科クリニック・認知症予防 噛むことで脳への刺激が増えるため、脳が活発に動いて認知症のリスクを下げることができます。
噛むためには歯が必要ですが…

日本人は歯が少ない!?

福岡県八女・はら歯科クリニック・日本人は歯が少ない!?

むし歯や歯周病に対しての予防意識が高いスウェーデンでは、幼い頃からブラッシング後にはフロスを使い、定期的に歯科健診やケアを受けることが当たり前です。
なぜなら、むし歯・歯周病を防がなければ、歯を失ってしまうことを知っているからです。

しかし、これに対して日本では、「高齢になれば歯は抜ける」と誤った考えをお持ちの方が多く、病気を防ぐ大切さを知らないがために、歯を失ってしまう方が非常に多いのです。
その結果、70歳の平均残存歯はスウェーデンの約21本に対して、日本は約16本と大きな差が見られます。いつまでも自分の歯で食べられる喜びに目を向けて「むし歯・歯周病に対する予防」を考えませんか?

むし歯・歯周病に対する予防とは?

福岡県八女・はら歯科クリニック・お口の現状を知り、歯を病気から守る習慣作り

お口の現状を知り、歯を病気から守る習慣作り

歯が痛くなってからの治療だけではなく、むし歯や歯周病から歯を守る「予防」のために、はら歯科クリニックをご活用いただきたいと思っています。
お口の健康を守るためには、正しい歯磨きによるご家庭での「毎日のケア」と歯科医院での「定期的なプロケア」が大切です。特に歯科医院でお口の定期健診をすることは、むし歯や歯周病の早期発見・早期治療につながり、年齢を重ねても自分の歯で美味しく食べ、楽しく話すことを実現するはじめの一歩にもなります。

むし歯・歯周病の予防では何をするのか?

歯とお口の健康を守るため、まず歯科医院での定期的な健診によって、
ご自身のお口の状態を把握することが大切です。

そのうえで、
  1. 歯垢を
    残さず落とす
  2. フッ素を
    口の中に残す
  3. 原因菌の
    増殖を抑える
など、必要なケアを
ご自宅・歯科医院で行っていきます。
  • 自宅でのケア
    福岡県八女・はら歯科クリニック・自宅でのケア ブラッシングとデンタルフロスでしっかりと歯垢を取り除くことが大切です。むし歯予防効果のあるフッ素配合の歯磨き剤、就寝中に口内の細菌を増殖させないために殺菌剤を配合したマウスウォッシュを活用することも効果的です。
    また規則正しい食事をして飲食の回数を減らすこと。
    食事の際には1口30回噛むことで唾液の分泌を促進して歯垢の形成を防ぐなど食習慣の改善も有効です。
  • 歯科医院でのケア
    福岡県八女・はら歯科クリニック・歯科医院でのケア 歯科医院での健診で自分のお口の状態を把握することはケアの第一歩です。そのうえで毎日の歯磨きでは取りきれない歯の汚れを専用機器を用いたPMTC(クリーニング)をしたり、歯の再石灰化を助け、酸の生成を抑えるフッ素を歯に塗布する治療を行います。

むし歯・歯周病の予防、その流れ

1. 1情報収集

福岡県八女・はら歯科クリニック・情報収集

問診票とリスク評価のためのアンケートにご記入いただきます。その後、口腔内カメラで撮影を行うなど、全体の情報を収集します。

2. 2口腔内のチェック

福岡県八女・はら歯科クリニック・口腔内のチェック

問診票の内容と全体の情報をもとに、お口の中の状態をチェックします。歯科用CTによるレントゲン写真も撮らせていただきます。

3. 3PMTC(クリーニング)

福岡県八女・はら歯科クリニック・PMTC(クリーニング)

PMTC(クリーニング)は毎日の歯磨きでは取り除けない汚れを専用器具でキレイに取り除く処置です。PMTCによって細菌のかたまりを除去して、むし歯・歯周病・口臭予防、さらに歯の着色汚れも取ることができます。

4. 4ご自身で行うケアの指導

福岡県八女・はら歯科クリニック・ご自身で行うケアの指導

はら歯科クリニックのスタッフがブラッシング指導を行います。患者様の歯並びなどお口の状況に合わせて効果的な歯磨き方法をお伝えします。また、生活習慣で気をつけるポイントなども指導させていただきます。

5. 5メンテナンス

福岡県八女・はら歯科クリニック・メンテナンス

はら歯科クリニックでは数か月に1度の定期健診をオススメしています。口腔内写真、レントゲン撮影、歯茎のチェックなどの検査を定期的に続けます。そうして細かい変化を随時見ていくことが、「予防」として何よりも重要なポイントです。さらに、むし歯・歯周病になりにくい状態を保つためのメンテナンス方法などもご提案します。